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よくあるご質問

産後ケアサービスについて

Q.サイト登録者に産後ケアリストの資格を保有していない人はいますか。

A.いません。当サイトに登録するためには、日本産後ケア協会による産後ケアリスト2級及び1級認定講座を受講し、認定試験に合格した産後ケアリストのみが登録できるシステムとなっております。

Q.産後ケアリストによって、サービスの内容や料金が違うのはなぜですか。

A.各産後ケアリストの他の保有資格やキャリア、また地域差やニーズにより、サービス内容や料金を決めています。

Q.登録するのに料金はかかりますか。

A.登録料や年会費などはありません。

Q.妊娠中ですが、利用可能ですか。

A.はい、妊娠中でもご利用いただけます。
検診の付き添い、入院や退院時の付き添い、出産に対する不安の解消など対応可能な産後ケアリストは多数おりますので、ぜひご利用ください。

Q.料金体系を教えてください。

A.【産後ケアサービス料・オプション料】
産後ケアリストによって異なりますので、それぞれのプロフィールでご確認ください。

【交通費】
産後ケアリストによって異なりますので、それぞれのプロフィールでご確認ください。(お子さまの送迎があれば移動交通費も追加される場合があります。)

公共交通機関の場合:ICカードや切符など実際にかかった料金をサービス当日に産後ケアリストより実費でご請求させていただきます。

車の場合:産後ケアリストにより計算方法が異なりますので、ご希望の産後ケアリスト、サービス内容、訪問日時、訪問場所を、事務局(mamas.heaven@sango-care.jp)へお伝えいただければ、産後ケアリストに確認して、ご回答させていただきます。

【紹介手数料】
産後ケアサービス料やオプション料の合計額の10%(300円に満たない場合には300円)をご紹介手数料としてお支払いいただきます。なお、キャンセルをされた場合には、キャンセル料の10%を(300円に満たない場合には300円)ご紹介手数料としてお支払いいただきます。

【早朝料金・夜料金】
早朝(~9時)・夜(18時~)の産後ケアサービス利用料につきましては、通常の産後ケアサービス利用料とは別に加算される場合もありますので、産後ケアリストのプロフィールをご確認ください。

【キャンセル料】
・予約日時の48時間までのキャンセル:無料
・予約日時の24時間以上48時間未満までのキャンセル:お支払額の50%
・予約当日のサービス開始時間2時間以上24時間未満のキャンセル:お支払額の100%(産後ケアリストの交通費は含まない)
・予約当日のサービス開始時間2時間未満のキャンセル:お支払額の100%(産後ケアリストの交通費を含む)
【立替えについて】
産後ケアサービス提供時に、ご利用者様の依頼により産後ケアリストが立替えた費用につきましては、訪問時に直接産後ケアリストにお支払いください。

Q.飼っているペットのお世話もお願いできますか

A.ペットのお世話はできかねます。何卒ご容赦ください。

Q.お食事を作ってもらえますか

A.産後ケアリストによってお受けできる場合がありますので、プロフィールをご確認ください。なお、オプションで追加料金がかかる場合もございますのでプロフィールをご確認ください。また、材料費等が別途必要になる場合がございますので、事前に産後ケアリストとご相談ください。

Q.子育てチケット(お住まいの自治体助成金)は利用できますか

A.自治体の助成金登録をしている産後ケアリストについては利用可能です。
プロフィールにて、ご希望の産後ケアリストがお住まいの地域の助成金登録を行っているのかをご確認いただき、お申込みください。

Q.きょうだいのお世話をお願いできますか

A.産後ケアリストによってお受けできる場合もありますので、プロフィールをご確認ください。なお、オプションで追加料金がかかる場合もございますので、併せてプロフィールをご確認ください。

Q.1時間だけの利用も可能でしょうか

A.1時間のみのご利用も可能です。

Q.家事(掃除や洗濯など)をお願いできますか

A.産後ケアリストによってお受けできる場合があります。オプションで追加料金がかかる場合もございますのでプロフィールをご確認ください。

Q.宿泊は可能ですか

A.宿泊を伴う産後ケアサービスはできません。

Q.当日に依頼したいです。

A.当日のご依頼に関しては、これまで利用したことのある産後ケアリストに限り可能となっておりますが、スケジュール都合上必ず対応が可能ということではありませんので何卒ご了承ください。
「産後ケアリストを探す」➝「登録済みの方」より当日の午前11時までにお申込みください。なお、土日祝日の場合は、対応できかねますので予めご了承ください。

Q.アレルギーを持っていますが対応可能ですか

A.アレルギーの内容により対応可能かどうか異なります。
ご希望の産後ケアリストをご指名のうえ、事前に事務局(mamas.heaven@sango-care.jp)にお問い合わせいただくか、お申込みの際の「備考欄」にアレルギーの種類の記載をお願いいたします。

Q.出産前の事前面談は可能ですか

A.可能です。
「新規登録」にてぜひお申込ください。

会員登録について

Q.利用者本人(ママなど)が未成年(20歳未満)の場合でも登録できますか。

A.利用者が結婚している場合は、未成年でも登録が可能です。
利用者が未婚の場合は、法定代理人(親など)承諾を得て登録が可能です。
その際に、法定代理人の承諾書をご提出していただく必要があります。また、産前・産後のママの家族(祖父母など2親等以内)もご登録ができますので、利用者本人の親が登録してご利用することもできます。その場合には、利用者本人(ママなど)のお名前、住所、動物アレルギー(希望される産後ケアリストが動物を飼っている場合があります。)の記載をお願いいたします。

Q.出産祝いで『産後ケアサービスパック』を贈りたい場合はどうしたらいいですか。

A.2時間、3時間、4時間パックをご用意していますので、パックの種類を選んでいただき、お名前、ご住所、ご連絡先(必ず連絡が取れる番号)、メールアドレスをご記載のうえ事務局(mamas.heaven@sango-care.jp)までご連絡下さい。
実際に登録するのは利用者ご本人様ですが、後日産後ケアサービス利用料の見積書、請求書、領収書をお送りいたします。

Q.出産祝いとして『産後ケアサービスパック』をいただきました。こちらのサイトで産後ケアサービスが受けられるといわれましたが、どのように登録、利用したらよいのでしょうか

A.産後ケアリストを選んでいただき「新規登録」からご登録をお願いいたします。
ご利用料金等は、贈り主様にご請求させていただきますが、延長された場合の延長サービス料金は、ご利用者様より直接産後ケアリストへお支払いください。

Q.登録に必要な書類を教えてください。

A.身分証明書(公的機関発行の顔写真付き証明書)の写し、利用者が未成年者の場合には法定代理人の承諾書が必要となります。そのほか、当協会が必要と認めた書類の提出をお願いする場合があります。

Q.登録できない場合はありますか

A.以下の場合には登録を認めない場合があります。
・協会にご提供いただいた情報、書類内容が事実と異なる場合
・身分証明書等のご提出いただく書類をご提出いただけない場合
・ご登録者様と連絡が取れない場合(協会からのメールが届かない場合も含む)
・協会が登録を不適切と判断とした場合
(詳細はサービス利用規約をご確認ください)

Q.MAMA’S HEAVEN事務局からメールが届きませんがどのようにすれば良いのでしょうか

A.<メールアドレスの確認>
ご登録いただいたメールアドレスに間違いがないかどうかの確認をお願いいたします。
(大文字・小文字による変換相違がないかなど)

<迷惑メールフォルダの確認>
事務局からのメールが、迷惑メールフォルダへ入っていないかどうかの確認をお願いいたします。

<受信設定>
携帯会社により迷惑メールなどに自動的に振り分けられている可能性がございます。ご利用のメールの「設定」より「@sango-care.jp」からのメールが届くよう受信設定をお願いいたします。
(各社の設定方法)
・auをご利用の場合:
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/ 
・SoftBankをご利用の場合:
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/ 
・docomoをご利用の場合:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/ 
*詳しくは、携帯会社へお問合せください。
受信設定が終わりましたら事務局(mamas.heaven@sango-care.jp)までメールを送っていただければ、確認のメールをお送りさせていただきます。

<他のメールアドレスへ変更>
事務局(mamas.heaven@sango-care.jp)へ新しいメールアドレスをお送りください。
事務局からのメールが届くかどうかの確認を行います。

お支払いについて

Q.お支払い方法を教えてください

A.銀行振込(振込手数料ご負担願います。)、もしくはPayPal(クレジットカード、PayPal内での銀行振込)でのお支払いとなります。

Q.土日祝日料金はありますか。

A.産後ケアリストにより異なりますので、各産後ケアリストのプロフィールをご確認ください。
特に記載がない場合の土日祝日料金は設定しておりません。

Q.事前に支払った産後ケアサービス利用料以外での支払いはありますか。

A.交通費、産後ケアサービス当日延長された場合の延長サービス料金、ご紹介手数料(延長サービス料金の10%)、消費税、産後ケアリストが立替えた金額がある場合の当該立替費などです。

Q.入金後のキャンセルの場合の返金はどうなりますか

A.キャンセル料とご紹介手数料(キャンセル料の10%)を控除した金額をご返金させていただきます。返金に要する振込手数料等はご負担いただきます。
(当サイトのMAMA’S HEAVEN利用規約に沿って対応)

予約について

Q.事前面談をしたいのですが

A.始めて産後ケアサービスをご利用の場合には、事前面談をお願いしております。2回目以降同じ産後ケアリストによるご利用につきましては任意となります。
面談には予約が必要ですので、お申込みの際に「面談希望日時」「面談希望場所」をご入力ください。面談場所については、産後ケアリストの下見も兼ねておりますので、産後ケアサービスが実施される場所(自宅等)にてお願いしております。
産後ケアリストによっては、事前面談について面談費用や交通費が必要となり、産後ケアサービス契約の締結の際にお支払いいただくこととなりますので、プロフィールなどでご確認ください。

Q.産後ケアリストに直接予約をしたい

A.当サイトMAMA’S HEAVENを通さない産後ケアリストとの直接契約は、禁止事項とさせていただきます。
上記のケースが発覚した場合は罰則規定の対象になりますので、両者ともに30万円の罰則金のお支払とサイト利用停止が規定されます。
(詳細はMAMA’S HEAVEN利用規約をご確認ください)

Q.サービス当日の予約をキャンセルしたい

A.事務局(mamas.heaven@sango-care.jp)へ「お名前」「登録番号」「メールアドレス」「予約日時」「予約済の産後ケアリスト名」「キャンセルをしたい旨」をご連絡下さい。
事務局より産後ケアリストへ連絡し、ご利用者様へキャンセルが成立した旨をメールにてお知らせさせていただきます。
キャンセル料につきましては、後日改めて事務局からご連絡させていただきます。
(キャンセル料は、MAMA’S HEAVEN利用規約をご確認ください。)

Q.予約日時を変更したい

A.事務局(mamas.heaven@sango-care.jp)へ「お名前」「登録番号」「メールアドレス」「予約日時」「予約確定の産後ケアリスト名」「予約日時を変更したい旨」をご連絡下さい。

<変更したい日時が決まっている場合>
新しい希望日時も併せてご連絡下さい。
産後ケアリストのスケジュールを確認し、変更可能であればキャンセルではなく、日時変更として承ります。この場合にはキャンセル料がは発生いたしません。
変更が難しい場合もありますので、あらかじめご了承ください。

<変更したい希望日時が決まっていない場合>
決まっていない場合は、キャンセル扱いとなります。
事務局から産後ケアリストへ連絡し、ご利用者様へキャンセルが成立した旨をメールにてお知らせいたします。
キャンセル料については、後日改めてご連絡させていただきます。
(キャンセル料は、MAMA’S HEAVEN利用規約をご確認ください。)

Q.予約の時間を変更したい

A.<サービス利用時間変更の場合>
例えば、10時~14時までの4時間の予約を11時~15時までの4時間に変更したい場合は、事務局(mamas.heaven@sango-care.jp)へ「お名前」「登録番号」「メールアドレス」「予約日時」「予約確定の産後ケアリスト名」「変更希望の開始時間」をご連絡下さい。
事務局より産後ケアリストへ連絡し、変更が可能か否かの確認をします。
その後、ご利用者様へメールにてお知らせさせていただきます。
変更が難しい場合がありますので、あらかじめご了承ください。
〈予約時間を短くしたい〉
例えば、10時~14時までの4時間の予約を11時~14時までの3時間に変更したい場合は、事務局(mamas.heaven@sango-care.jp)へ「お名前」「登録番号」「メールアドレス」「予約日時」「予約確定の産後ケアリスト名」「変更希望の日時及び産後ケアサービスの時間」をご連絡下さい。
事務局より産後ケアリストへ連絡し、その後ご利用者様へ協会事務局よりお知らせさせていただきます。この場合、事前にお支払済みのサービス利用料の一部返金の対応は行い兼ねますのでご了承ください。

サービス当日について

Q.事前に希望した以外のサービスも利用したいのですができますか

A.希望するサービスが可能かどうかを当日産後ケアリストに直接ご確認してください。

Q.サービス時間の延長はできますか

A.サービス時間が終了するまでに、産後ケアリストへ直接ご相談ください。
延長サービス料金+紹介手数料10%を当日産後ケアリストへ直接お支払いください。
産後ケアリストのスケジュールによっては、お受けできない場合もございますのでご了承ください。

トラブルが発生した場合

Q.訪問に来ていただいている際の物品破損や子供がケガをした時などの保険はどのようになっていますか

A.日本産後ケア協会は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社「産後ケアリスト賠償責任保険」に加入しております。ご安心して当サイトをご利用ください。
(例)
・産後ケアリストが提供した食事を食べて食中毒を起こした
・産後ケアサービス中に子供に怪我をさせてしまった
・産後ケアサービス中に器物を損壊してしまった 
物損時には、壊したものは破棄せずに残しておいてください。また物損当初の写真を撮っておくのも記録の一つとなります。
ただし、全てのケガや物損が保険適用になることをお約束することではございませんので、壊れては困る物は手の届く場所に置かないなどの対策をお願いいたします。