ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.05.27

【産後ママの豆知識】
夫と妻では大違い?!-家事の「当たり前」

「産前産後、心も体もボロボロなのに夫が家事を手伝ってくれない!」
産前産後のママたちが困っていることとして、よく耳にする言葉です。

これは、女性にとっての「家事の当たり前」が、男性にとっては「当たり前ではない」からです。

例えば「洗濯機を回して衣類を洗う」という作業。
女性の場合、洗濯機に衣類を入れる前にポケットの中に何か入っていないかチェックする、裏返しに脱いだ衣類をひっくり返す、傷みやすい衣類をネットに入れる…などの事前作業を「当たり前」にしたうえで、衣類を洗濯機の中に入れている方も多いかと思います。

ところが、男性は「洗濯ものを洗濯機の中に入れて洗剤と柔軟剤を入れてスイッチポン、完璧だ!」と思っている方も少なくありません。
そういう男性にとって、事前作業は「当たり前ではない」ことで、中にはそんな作業があることを知らない方もいらっしゃいます。

同じ家事でも、妻と夫ではイメージする作業が違うことがよくあります。
結果として、
夫の家事は、妻が思ったような出来上がりにならない→妻のイライラが募る
といったケースがよくあります。

夫に家事を手伝ってもらうときには、手伝ってほしい作業を具体的に伝えると良いですよ。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »