ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.05.13

【産後ママの豆知識】
男性はすぐに父親になれない?!

出産前後の女性は、つわりやマタニティーブルー、慣れない新生児の世話などで、肉体的にも精神的にも辛い状況に陥っていることが少なくありません。

そんな時によく耳にするのが
「夫の理解が得られない!」
ということ。
妻が妊娠・出産後も、夫は家事や育児を手伝うわけでもなく、妊娠前と同じようにマイペースに暮らしている(ように見える)夫にイライラが募る…なんてこと、ありませんか?

産前産後のママは、夫にいろいろなことを期待してしまいがちです。
しかし、女性以上に男性が父親としての自覚が芽生えてくるには時間が必要です。(特に一人目のお子さんの場合)

女性にとっては少し残念なお知らせになるかもしれませんが「父親の役割を急に期待されても、混乱する夫も少なくないし、何を手伝えば良いのかわからない。」というのが現実です。

男性は女性よりもゆっくりと親になっていくもの、という前提で、妻の産前産後は夫が思っているよりもずっと心も体もつらいものだ!ということをうまく伝えられればいいですね。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »