ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.04.15

【産後ママの豆知識】
いわゆる「友だち」と「ママ友」の違い-現代の女性を取り巻く環境

子育てをめぐる現代の環境の変化を様々な面からお伝えしてきましたが、最後に「ママ友」との関係について触れておきましょう。

母親学級や産後エクササイズのクラス、保育園や幼稚園で同じ年齢の子どもをもつ母親と「ママ友」になることは多くあります。

ママ友とは、子育てに関する情報や悩みを共有することができて心強く、話題は尽きません。子どもを一緒に遊ばせることもできます。
さらに、ママ友と食事などに出かけることにより、息抜きの時間が取れるというメリットがあります。
何より、同じような年齢の子どもを育てるママ友からの情報は、タイムリーで有用な情報として役立つこともあります。

一方で、子どもの発育と発達には個人差があり、正常から逸脱していないかどうかの心配から、次第に母親同士に競争心が芽生え、子どもが比較の対象になることがあります。
また、ママ友とのおでかけの時間は息抜きの時間になることもありますが、場合によっては無駄な気遣いをする時間になることもあります。
金銭感覚の違うママ友との付き合いで、交際費等が気になる方もいらっしゃいます。

ママ友は、学友や職場仲間のように自分の価値観に似通っていることで築かれる友情ではなく、子どもの年齢が近い、近くに住んでいるなどの理由から築かれる仲間あり、本質的に友達の意味合いが異なる、ということを念頭におくとよいでしょう。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆
産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »