ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.04.01

【産後ママの豆知識】
マニュアルに依存する産後ママ-現代の女性を取り巻く環境

ネットに依存してしまう産後ママの増加とともに、マニュアルに依存しがちな産後ママも増えています。

マニュアルは、決して悪いものではありません。原則は大切です。
しかし、そのマニュアルに縛られてしまうと、結果として子育てが不安になったり、子どもと向き合えなくなってしまうことがあります。

産後ママは、病院や助産院で、育児の方法、たとえば授乳・沐浴・おむつ交換・あやし方などのスキルを教わります。これらは基本的で一般的な方法に過ぎません。

子どもの性格は様々で、時には基本的な方法から応用させていくことが必要で、母親には柔軟性が求められます。
初めての育児で、マニュアルどおりに進めようとするあまり、壁にぶつかり戸惑い、不安に陥る産後ママも少なくありません。

子どもを一人前に育てるためにどうすればいいのか、悩んでいるからこそ、マニュアルを大切にする気持ちはよくわかります。

でも、マニュアル通りでうまくいかなかったときには、あなたの赤ちゃんにはもっと方法があるのかもしれない、と発想を変えてみることも大切です。
時には、専門家等に相談したり、うまくいかない話をただ聞いてもらう、というのもオススメです。

また、誰でもできる手軽な方法として、母子手帳を活用するのもよいでしょう。
母子手帳には、産後ママが悩みがちな、子どもの成長、発達、食事のことなどが網羅的に記されていますので、困ったときに一読してみてください。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆
産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »