ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.03.18

【産後ママの豆知識】
情報社会の中の産後ママ-現代の女性を取り巻く環境

現代女性を取り巻く環境の大きな特徴の一つに「情報社会」が挙げられます。

情報社会では、いつでもどこでもリアルタイムに、かつ簡単に情報を得ることができるようになりました。特にスマートフォンの普及により、多くの方がこの恩恵にあずかるようになったといえるでしょう。
また、声だけでなく動画での会話を手軽に楽しむこともできるようにもなりました。
例えば遠方にいるご両親にお子さんの状況を伝えるのに、動画やテレビ電話などが使えるようになった点などは、小さなお子さんをもつママたちにとって、情報社会ならではのメリットの一つといえるでしょう。

一方で、情報過多になりすぎて、どれが正しい情報なのかの判断が難しくなってきている、というデメリットもあります。
ネット上の情報に振り回され、逆にストレスを溜め込むケースも少なくありません。

ネット検索による医療情報などは、正しいものばかりではないことを理解しておきましょう。
特に産後の精神状態を考えると、メディアリテラシーが低くなりがちで惑わされやすいため、注意が必要です。
間違った医療知識で子どもに対応すると危険ですので、かかりつけ医などの信頼できるアドバイスを大切にするとよいでしょう。

また、ネットに依存しすぎてしまう産後ママも少なくありません。授乳のときさえもスマートフォンなどが手放せないネット依存気味の母親たちが増え、子どもとのふれ合いのなかでコミュニケーションを育むことができなくなる恐れも出てきています。
特に産後は目に負担がかかりやすくなっているため、スマートフォンなどの使用はあまりおすすめできません。

※産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」では、産後ケアのスペシャリストが
産後ママをサポートします。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »