ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.02.14

【産後ママの豆知識】
核家族化の影響-現代の女性を取り巻く環境

現代女性を取り巻く環境と問題点について、もう少し細かくお話しいたします。
まず、一つめの課題は、核家族の増加です。
子どものいる世帯は少子化の影響で減少しているにもかかわらず、子どもがいる世帯に占める核家族世帯は増加傾向にあります。

誤解されやすいのですが、「昔は三世代家族が当たり前」というのは少し違います。きょうだいが多い時代は、長男以外は家族がそれぞれ独立するからです。
では、何が当たり前だったのかというと、「きょうだいが4人以上は当たり前」の時代は、「親族は近くに住居を構えることが当たり前」でした。そのため、親族による子育て、介護を含む互助が成り立っていました。

しかし、1970年代以降、都市化が進むことで、実家あるいは親族が近くにいない環境での核家族が増加しました。現在は1980年代から1990年代生まれの女性が子育ての中心世代になっています。
つまり、都市部の核家族で育った世代の女性が出産・育児をする年齢になっているのです。

核家族化の影響により、こうした女性の中には、幼い子どもに接する機会が少なく、育児に関する実体験が少ない、育児の知恵の伝達がされにくいといった状況がみられます。
また、近くの親族等が育児に関与するなど、「育児に対するつながり」を感じる機会が持てないことで、育児への不安は増す傾向にあります。

さらに、専業主婦の母親は一人で24時間子どもと一緒にいることが多いため、子育てにおいて苛立ちや不安、自己実現への焦りなどを感じることが多いといわれています。

※産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」では、産後ケアのスペシャリストが
産後ママをサポートします。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »