ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2019.11.21

【産後ママの豆知識】
産後に獲得する「新たな役割」に戸惑うことも

分娩後の産後ママは、急激なホルモンの変化により、「心」と「からだ」両方が、大きな変化にさらされます。さらに、出産によりボロボロになった体に起こる、様々なマイナートラブルにも悩まされます。

さらに、産後は「新しい役割を獲得する」という大きな変化も見逃せません。
それまでの「妻」「嫁」という役割に加えて「母親」という役割を獲得することになるからです。

同時に、夫婦だけの生活から、お子さんを迎えた生活へと、生活も大きく変化します。
特に、小さい子どもの世話をした経験のない方、それまで社会でバリバリ働いていた方などは、思い通りにならない赤ちゃんを目の前に「どうしてよいかわからない」と感じることは、想像に難くありません。
二人目、三人目の育児の場合は、上のきょうだいとのかかわり方にも変化がでてきます。

こうした社会的な変化への対応も、人によってはうまく適応できなかったり、適応するために大きなストレスを感じる方もいらっしゃいます。

※産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」では、産後ケアのスペシャリストが
産後ママをサポートします。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

●次回【産後ママの豆知識】の更新は12/4の予定です!

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »