ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2019.10.17

【産後ママの豆知識】
産後ママ自身の心身の不安や悩みがあるのも当たり前!

産後ママの不安や悩みは、育児に関することだけではありません。
出産を経て、産後ママ自身の心身の状態や周りの環境が変わることにより、産後ママ自身が感じる不安や悩みもあるのです。

たとえば、出産後から3ヶ月くらいにかけては、乳房のトラブルを心配事としてあげる方がいらっしゃいますし6ヶ月を過ぎると卒乳を考える方もいらっしゃいます。
産後ママの疲労や睡眠不足は、出産後1年くらいは慢性的に続くことがあります。

また、産後1ヶ月は無我夢中すぎて気づかないけれど、我に返ると家事の調整や家族との調整が心配になる方も少なくありません。3ヶ月を過ぎると、育児サークルに関する心配などに悩む方も増えてきます。

育児に対する不安や悩み同様に、産後ママ自身にも不安や悩みがあるのが当たり前です。
そして、その悩みや不安は、ひたすら我慢すればよい、というものではありません。
赤ちゃんも大切、だけど赤ちゃんのお世話をするママの笑顔も大切です!

※産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」では、産後ケアのスペシャリストが
悩みや不安に寄り添ってサポートいたします。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」
※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »