ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2019.10.11

【産後ママの豆知識】
育児の悩みは、赤ちゃんの成長に伴って変わります

産後ママは産後1か月が最も不安、といわれていますが、1か月を過ぎたら不安は解消されるのでしょうか?実は、「育児に関する不安は、赤ちゃんの成長に伴って変わっていく」という方が多いのです。

1ヶ月までは泣き止まない、母乳が足りているか、体重が増加しているか、オムツかぶれや湿疹などの皮膚の状態に不安があるという方が多いようです。

1ヶ月から3ヶ月になると、母乳に関する不安のほか、昼夜が逆転していることや便秘、またこの頃から始まる予防接種、といった、新たな不安が出てきます。

3ヶ月から6ヶ月になると、夜泣きや離乳食の開始時期について、といった新たな不安の種が出てきます。また、寝返りの時期など、発達に関する不安が出てくる時期でもあります。

半年から1歳位は、離乳食の進め方や食が進まないことなどに不安を感じる方もいます。

このように、赤ちゃんの成長にあわせて、産後ママの育児に関する不安が変わってくるのです。

※産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」では、産後ケアのスペシャリストが
悩みや不安に寄り添ってサポートいたします。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」
※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »