ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2019.10.08

【産後ママの豆知識】
多くの出産後直後のママが「これから始まる子育てが不安、助けてほしい!」と考えています

大阪府「地域母子保健サービスに関する研究~新しい乳幼児保健活動の標準方式の策定のための研究~」(平成15年)で、「今までに育児について一番心配だった時期」(子どもの出産後から3歳まで)を振り返って回答してもらった結果、出産して病院を退院してから1ヶ月までが一番心配で、人の助けがほしい時期であることがわかりました。

日本では、産後1ヶ月は外出をすることも少なく、約6割の方が実家で過ごしているといわれています。
昔から「床上げ」まではゆっくりと過ごす、産後は養生することが推奨されていますので、実家でサポートを受けていることは十分に考えられるものの、実家から我が家に戻ってからいよいよ本格的に始まる赤ちゃんとの日常生活に手助けを求める人が少なくないというのが現状です。

※産後ママが、不安や手助けを求めるは当たり前のこと。
「MAMA’S HEAVEN」は、産後ママを全力でサポートいたします。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」
※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »