
2026.05.27
「人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。いそぐべからず」。徳川家康はそう言いますが、重荷は重荷でも、それが超高級和牛サーロインステーキ肉でしたら軽く感じますし、億を超える現金でしたら喜んで背負いますし、玉の様な赤ちゃんでも赤ちゃんの様な玉でも、喜んでおんぶして足取り軽く、遠き道でも行くでしょう。
──何の話をしているのかと言いますと、背負うと言えばのアレ、1歳のお誕生日に赤ちゃんに背負わす、一升餅の話です。一升(約1.8㎏)のお餅を赤ちゃんに背負わせ、無事に1歳の誕生日を迎えられた事を祝い、これから先も食べる物に困らない様にと願う、全国各地で行われている風習です。産後で出産したばかりのママは、まだそんな1年先の事なんか考えられないよ~と思うかも知れません。もちろん、その通りです!今はゆっくり身体を休めましょう。また、絶対にすべきものでもありません。
しかし、もし一升餅を考えている場合、1年と言うのは意外とあっという間。「あ」どころか、「っ」という間です。気付いたら、1歳どころか2歳になっていた…と言う事はさすがにないでしょうが、色々準備したいと思っていたのに、もう1歳間近!と、なりがち。そのような訳で、産後の育児に奮闘しつつ、頭の片隅に一升餅をちょっと置いてあげて下さいね。
さて、一升餅ですが、最近は丸ごとの一升餅ではなく、後で食べやすく小分けにされている物や、形も本来の丸型ではなく、可愛らしいハート型などもあります。お餅に名前やイラスト、赤ちゃんの顔写真を入れられる物もあり、1歳の記念にピッタリですね。背負うための袋も、基本的には風呂敷ですが、リュックタイプで赤ちゃんが背負いやすく作られた物もあります。そして、普段あまりお餅を食べないと言うご家庭は、お餅ではなく一升のお米を背負うと言うパターンも。調理もしやすく、また、1歳でも家族で一緒に食べられると言う理由から、お米での“一升餅”を選ぶ場合もあるようです。
中身や形はどうあれ、1歳の誕生日をお祝いする気持ちは尊いもの。素敵なお誕生日になりますように!
☆産後ケアサービス専門サイト「MAMA’S HEAVEN」★☆
MAMA’S HEAVENは「産後ママ=サービス利用者」と「産後ケアリスト=サービス提供者」をつなぐ産後ケアリストによる産後ケアサービス専門サイトです。
助けが必要なママを、お近くの産後ケアリストが訪問・サポートいたします。
産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。ぜひご利用ください!
■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」
※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/