ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2025.12.10

【産後ママの豆知識】
どうする?赤ちゃんと掃除機!

産後に赤ちゃんとの生活が始まると、想定の範囲から斜め上にズレた問題が出て来る事があります。赤ちゃんと言えば!と思って用意したおしゃぶりを、一瞬でペッと吐き出されたり、十分足りると思っていた新生児用おむつが全然足りず、多めに買い足したら今度はあっという間にサイズアウトしたり…。そんな想定の範囲外のひとつ、掃除機問題に今日は切り込みます。

赤ちゃんの中には、掃除機の音を極端に嫌がり、泣き出してしまう子がいます。赤ちゃんはまだ色々な音に敏感で、掃除機の音も気になる音の一つ。また、泣き出さないまでも、赤ちゃんが起きている時はお世話で付きっきり、寝ている時は掃除機の音で赤ちゃんが起きてしまう事を恐れて、掃除機をかけられない!というご家庭もあるでしょう。掃除機の使用は、産後に意外と困る事なのです。

そんな時は、思い切ってしばらく掃除機は使わず、床掃除用シートや、粘着式のカーペットシートなどでお掃除して、どうしても気になる時だけ短時間でササっと掃除機を使うなど、使い分けしましょう。もしくは、ママと赤ちゃんがお出かけしている間に、パパや家族の誰かなどにお掃除をお願いするのも◎。お掃除中は埃が舞うので、赤ちゃんが外出中にお掃除するのはオススメです。

また、掃除機そのものを静音タイプや、手軽で扱いやすいコードレスタイプに替える、という方法もあります。さらに、最近すっかり便利家電として定着した、お掃除ロボットを使うのも良いでしょう。水拭きまでしてくれる物であれば、床がスッキリした状態を保てます。
そして何より、あまり「掃除機かけなきゃ、お掃除しなきゃ」と思いつめないこと!産後は産前よりも様々な事が気になりがちですが、ママが全て担う必要はまったくありません。頼める事はどんどん頼んで、ママと赤ちゃんがゆったり過ごせる事を重視しましょう!

☆産後ケアサービス専門サイト「MAMA’S HEAVEN」★☆
MAMA’S HEAVENは「産後ママ=サービス利用者」と「産後ケアリスト=サービス提供者」をつなぐ産後ケアリストによる産後ケアサービス専門サイトです。
助けが必要なママを、お近くの産後ケアリストが訪問・サポートいたします。
産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!

☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」
※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »