ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2024.08.07

【産後ママの豆知識】
子連れレジャー心得!

いよいよ8月!お盆休みを利用して、家族で旅行やレジャー施設に行こうとしている方も多いでしょう。楽しい思い出作りになると同時に、赤ちゃんや子ども特有の自由奔放さから、つい心の中で「んもぅっ!」と地団駄を踏んでしまいそうになるのが子連れ旅。そんな自分にも自己嫌悪しますよね。
しかし、物理的な準備と共に、精神的な準備もしておけば、不測の事態になったとしてもゆったり構えていられます。子連れレジャーでの心得を探っていきましょう。

・余裕をもったスケジュールを立てる
まず、何より時間の余裕=心の余裕です。電車や新幹線、飛行機などを使う場面もあるかと思いますが、早めに到着して待機しておきましょう。大きな駅や空港ですと、授乳室はもちろん、子どもが楽しめて、なおかつ時間も潰せるキッズスペースが用意されていることも!
ベビー休憩室(授乳室) | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO (gransta.jp)
BABY&KIDS GUIDE HANEDAであそぼ! (tokyo-haneda.com) 
お子様連れのご旅行に | 便利なサービス | 大阪国際空港(伊丹空港) (osaka-airport.co.jp)

・子どもと大人では興味を持つ物が違うこともある
動物園に連れて行って、パンダやライオンなどの“メイン”となる動物には目もくれず、道端のダンゴムシをじっと観察する我が子。ダンゴムシに失礼とは思いつつ「そんなん、近所の公園に山ほどいるでしょうがっ!!」と、ツッコミをしたくなります。また、遊園地でもアトラクションにはほとんど乗らず、なぜか平凡な階段に心奪われ、延々そこを行ったり来たり、ということもあります。
しかし、そこから無理矢理引き離したとしても、親子共に楽しくありません。ここまで来た苦労や入園料などが頭をよぎったとしても、あらかじめ「そういう可能性もある!」と心積もりしておけば、“ダンゴムシと階段ver.”も想定の範囲内としてドーンと構えていられます。

・大人の体力も万全に
赤ちゃんや子どもの体調を整えておくことは大前提ですが、なによりママやパパの体調や体力が大切です!疲れていると精神的な余裕がなくなり、イライラも募りやすくなります。「旅行前にこの仕事終わらせて、あれ確認して…」と、前日徹夜でGO!などは避けましょう。
子連れだと思いがけないことが起こりがちですが、振り返ればそれも笑える思い出となります。家族で色々な場所に行ってみて下さいね!

☆産後ケアサービス専門サイト「MAMA’S HEAVEN」★☆
MAMA’S HEAVENは「産後ママ=サービス利用者」と「産後ケアリスト=サービス提供者」をつなぐ産後ケアリストによる産後ケアサービス専門サイトです。
助けが必要なママを、お近くの産後ケアリストが訪問・サポートいたします。
産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!

☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」
※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »