ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2023.05.17

【産後ママの豆知識】
引っ越し先で変わる運命?!―子育て支援策には地域差がある

出産を機に引っ越しをする方は結構いらっしゃいます。引っ越し先を選ぶとき、住環境や通勤しやすさなどが気になるところですが、どの自治体に引っ越すのかによって子育て支援策が異なること、ご存知でしょうか。

子育て支援策は、主に市町村が主体となって行っています。そのため、その自治体がどの程度子育て支援に力を入れているかによって、提供されるサービスに違いが出てきます。

全国の市と東京23区ごとに200項目以上の行政データをカテゴリ別に調べることができるサイト「生活ガイド.com」で、結婚・育児関連の行政データを比較してみると、近隣の自治体でもサービスが結構違うことがあります。

(比較表は「生活ガイド.com」より画面コピーいたしました)

例えば、茨城県日立市と茨城県ひたちなか市(どちらも県北部の市)を比較してみると、日立市は出産祝い金が第一子3万円、第3子以降は12万円が支給される他、保育園等の第二子保育料が無償、産前産後ヘルパー事業の実施など、多くの事業を行っています。
一方、ひたちなか市の出産祝いは記念樹の贈呈、その他の子育て支援策も日立市とはかなり異なることがおわかりいただけるかと思います。
(もちろん、比較サイトに載っていない情報もあるかと思いますので、気になる情報は各自治体のHPで直接調べることをオススメします!)

「道路一本隔てた向こう側の市に引っ越していれば、手厚い支援が受けられたのに!」ということも十分にあり得ます。
引っ越しの際には、ぜひ各自治体の子育て支援策にも注目してみてください!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »