ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2023.04.26

【産後ママの豆知識】
柔らかいものの上で寝かせる「育児ハック」は危険!!

赤ちゃんを丸めた掛け布団や柔らかいタオルの上などに寝かしつけたり、うつぶせ寝にする動画が、いわゆる「育児ハック」としてSNSで話題になりました。
でも、これは大変に危険な行為ですので、絶対に真似しないでください!

ふかふかした柔らかい敷布団やマットレス、枕は、赤ちゃんがうつぶせになったときに顔が埋まってしまい、鼻や口が塞がれて窒息するリスクがあるため、厚生労働省では赤ちゃん用の固めの寝具を使うように呼びかけています。

また、あおむけ寝とうつぶせ寝を比べた時、うつぶせに寝かせた時のほうがSIDS(乳幼児突然死症候群)の発症率が高いという研究結果もあり、医学上の理由でうつぶせ寝を勧められている場合以外は、赤ちゃんの顔が見えるあおむけに寝かせることも推奨されています。

問題になった動画の元ネタは「タオルなどを活用することで赤ちゃんの簡易ベッドになる」といった趣旨だったようです。それが拡散されている間に間違った方向に応用されてしまったのかもしれません。
寝かしつけの問題は、多くの方が抱えています。
藁をもつかむ気持ちで目新しいことにチャレンジしちゃう気持ちはよーく!わかります。バズっていればなおさらです。
でも「あれ?」と思う気持ちも忘れずにいたいですね。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »