ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2023.03.15

【産後ママの豆知識】
赤ちゃん言葉で話しかけると、赤ちゃんもママも元気に!

例えば知り合いの赤ちゃんを見た時、思わず「あらー、かわいいでちゅねー」と赤ちゃんに語りかけてしまうこととか、ありませんか?
そんな時に自然に出てくる赤ちゃん言葉のようなものを、発達心理学や育児学の専門用語で「マザリーズ」と言います。

このマザリーズは、赤ちゃんの頭とからだの健やかな発達が促進される、情緒が安定する、言葉の獲得の手助けといった効果が期待できるとされています。

それだけでなく、ママやパパにとっても、親子の信頼関係が築ける、我が子の成長を実感して子供への愛着が深まり、子育てにちょっと自信が持てるようになるかも?!と、いいことがたくさんあります。

マザリーズは自然と「やや高め・ゆっくり・抑揚たっぷり」になる特徴があります。赤ちゃんに話すときは、意識していなくてもワントーン高い声を出していたり、大人に話すのとは違う独特なイントネーションで話していたりしますよね。
これは国や民族に関係なく万国共通で見られる傾向なんだそうです。

赤ちゃんは、大人向けに話しかけられるよりもマザリーズで話しかけられた方に反応する、という実験結果もあるようです。
大人の方は、ぜひマザリーズで赤ちゃんに話しかけてください!赤ちゃんは、マザリーズが大好きですよ!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »