ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2023.03.08

【産後ママの豆知識】
産後に起きる?!物忘れや文字が頭に入ってこない―マミーブレイン

出産後、物忘れが酷くなった、集中力がなくなった、ぼーっとしている…さらに、文字は認識できるのに全く頭に入ってこなくなった、思っていること(人やものの名前など)がすぐに言葉に出てこなくて人とのコミュニケーションが取りにくくなった、といった状態に陥るママがいらっしゃいます。

これは「マミーブレイン(マミーズブレイン)」と呼ばれる状態です。産後特有の忘れっぽさや思考力の低下、気分的な落ち込みなどが特徴で、病気ではないため治療法はありません。
マミーブレインは睡眠不足や疲労、ホルモンの影響、脳の萎縮などが原因ではないか?と言われていますが明確な理由はわかっていません。

最近では、マミーブレインはお母さんの赤ちゃんを受け入れるための自然な変化と言われており、半年から1年で通常の状態に戻ると言われています。

物忘れ対策としてこまめにメモを取る、スマホのアラームやリマインダー機能を使う、なくして困るものは持ち歩かない、車の運転など注意力が必要なことはできる限り避ける、といった対処方法があります。
また、こまめに睡眠を取るように心がけましょう。「産後のマミーブレインで忘れっぽい」など、自分の状態を周りの方に伝えておくのもいいですね。

とはいえ、出産前は当たり前にできていたことが急にできなくなる。もしも産休・育休中のママがこのような状態になったらば「仕事に復帰できないかも?!」と焦ります。
多くは一過性のものなので、さほど気にする必要はありませんが、モヤモヤした気持ちや不安がある場合はぜひ医師等の専門家にご相談ください!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »