ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2022.09.07

【産後ママの豆知識】
出産後の1か月くらいはママの体の回復が最優先ミッション!

出産後のママは心身ともにボロボロです。
出産後「母子ともに健康です!」と言われたママであっても、それは妊娠前のような自由に動ける状態になっているということではありません。

一般的に、産後の母体が妊娠前の状態に戻るまでの期間は6~8週間と言われています。これは「産褥期」と言われる期間で、世界保健機関では42日間と定めています。
産褥期は、産後の体の回復を最優先にしながら、できる限り少ないストレスで赤ちゃんのお世話ができるように過ごすことがベストです。

また、体調が回復するまでに産後1年位かかる方もいるなど、回復には個人差があります。
産後の体調が思わしくなければ、無理をせずしっかり休息をとりましょう。

産褥期に無理をすると、その後の体調に影響する可能性があるとも言われています。
水仕事を含む体に負担のかかる家事、激しい運動、長時間の外出などは、体力が回復してから始めたほうがよいでしょう。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »