ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2022.07.27

【産後ママの豆知識】
赤ちゃんと飛行機に乗るとき オススメ品を1つ挙げるなら…

今年は、久しぶりに旅行や帰省をする!という方も多いかと思います。
皆さんは、旅行や帰省時の交通手段、何を使いますか?自動車?電車?…中には飛行機を使う方もいらっしゃるかと思います。

まず、飛行機に乗れるのは、生後8日以後の赤ちゃんです(もちろん、大人の同伴者が必要です)。料金は、同伴者の膝の上に座るのであれば無料、赤ちゃん用に座席が必要であれば小児普通運賃がかかります。
赤ちゃん用座席を取るならば、チャイルドシートを準備しましょう。無料で貸し出してくれる航空会社もありますので、確認するといいですね。

離着陸前に泣く赤ちゃんもいます。離着陸時はシートベルト着用が必須で自由に動けない不快感、気圧の変化で耳が痛いなどを感じているのかもしれません。

日本航空「ベビーと楽しむ空たびBOOK」によると、気圧の変化対策として、ミルクやジュースを飲ませることを勧めています。
特に500ml以下のペットボトルが1本あると、耳が痛いときに飲ませることができますし、ぐずったときに持たせるだけで泣き止むことがあるようです。(小さいペットボトルの形が、赤ちゃんには持ちやすく楽しいらしい。)

いつものグッズに加えて、赤ちゃん用に一つだけ何かを持っていくならば、500ml以下のペットボトルがオススメ!です。持たせるときはラベルを外して、キャップをしっかり締めて誤飲を防ぐこともお忘れなく!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »