ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2022.07.13

【産後ママの豆知識】
赤ちゃんの熱中症を予防しよう!

梅雨の合間に突然気温が上昇した日や梅雨明けの蒸し暑い日等、体が暑さに慣れていない時期に起こりやすい熱中症。
赤ちゃんは体温調節機能が十分に発達していないため、熱中症にかかりやすいといわれています。

赤ちゃんの熱中症を防ぐために、千葉県医師会「こども相談室」では次のようなアドバイスをしています。

外出時は帽子をかぶせて直射日光を避けること。
ベビーカーは道路に近く熱を受けやすく、風もあたりにくいので、保冷剤をタオルに巻いて背中に当てたり、ベビーカー用の保冷シートを使うとよいようです。
お出かけの際は、水筒やマグ、授乳ができる衣類を準備したいですね。

室内での熱中症にも気をつけましょう。
室温は26 〜28 度を心がけます。 クーラーの送風が直接体に当たらないよう配慮します。 ゴザやたたみの上など風通しのよい場所で、綿素材の着衣、甚平などを着せて昼寝させるとよいようです。

大人が赤ちゃんの体調に気を配るのもポイントです。
もっとも、体調に気を付けて熱中症対策!というのは、大人も赤ちゃんも同じかも?
暑い夏を元気に乗り越えたいですね!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »