ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2022.06.08

【産後ママの豆知識】
2022年10月から始まる!育児休業の分割取得って何がオトク?

令和3年6月に育児・介護休業法が改正されました。この中で、2022年10月から気になる2つの制度がはじまります。
今回は「育児休業の分割取得」について「それって何がどう変わるの?」という点についてのお話しです。

一言で言えば「夫婦交代で育休が取れる!」ということです。

現行制度では、原則として育児休業は分割して取得することはできません。
そのため、子どもが1歳になるまでの間は、
・女性は子どもが生まれてから8週間までは産休、その後は子どもが1歳になるまでは育休を取る
・男性は特例であるパパ休暇(妻の産後8週間以内に夫が育児休業を取得した場合、2回目の育児休業を取得できる制度)を利用して妻の産休中に1回、妻の育休中に1回の育休を取る
というパターンが多かったかと思います。
保育園に入れないなどの理由により育休は2歳になるまで延長できますが、延長申請のタイミングが2回しかなく、柔軟な対応が難しいことも問題でした。

育児休業が分割で取れるようになると、例えば妻が育休期間中に育休を分割で取得し、妻が働いている期間に交代で夫が育休を取得するといったことができるようになります。
1歳以降の育児休業も、育休取得時期が柔軟化されるので、夫婦が交代で育休を取得することができるようになります。

夫婦交代で育休が取れる制度をうまく使えば、妻のキャリア形成を有利に進めることができるかもしれません!ぜひ検討してみてください。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »