ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2022.05.18

【産後ママの豆知識】
本当の幸せは写真映えしない

お洒落できれいな部屋、カワイイ赤ちゃんがいる幸せな家族の様子を伝えるSNSは、毎日のように誰かが更新しています。

他のママたちは楽しそうなのに、自分だけ置いて行かれたような孤独を感じる。
育児の楽しそうな様子を見ていると、自分の育児は何もできていない気分になる。
SNSを見ながらそう感じるママもいらっしゃいます。

SNSは、映えそうな一瞬を切り取って伝えていますから、毎日そのような投稿を見ていると全ての瞬間が楽しく、キラキラしているように思えるかもしれません。
でも、育児はSNSに出ていることが全てではありません。

あるお寺の掲示板に、こんなことが書かれていました。
「つくられた幸せでインスタ疲れ
本当の幸せは写真映えしない
日常の温かさの中に光っている」

「輝け!お寺の掲示板大賞2018」(仏教伝道協会賞)の受賞作というこの標語。
映えないけれど必死に赤ちゃんと向き合っていることの中に、幸せがあるのかもしれませんね。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »