ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2022.05.11

【産後ママの豆知識】
産後ママにもやさしい食材「まごわやさしい」

産後ママは体力の回復、母乳分泌の促進、赤ちゃんのお世話…と、妊娠前より多くのエネルギーを必要とします。
そのため、この時期には栄養バランスが良く、胃腸に負担をかけにくい消化の良い食事を摂ることが大切です。

もう少し詳しく言うと、良質なたんぱく質、ミネラル、ビタミン、脂肪、糖質を摂ることを心掛ける、ということです。
そんな産後ママにオススメの食材が「まごわやさしい」です。

「まごわやさしい」は、バランスの良い食事づくりの強い味方になる食材の頭文字をとったものです。和食の伝統的な食材の頭文字としても知られています。
ま…豆類
ご…ごま(種実類)
わ…わかめ(海藻類)
や…野菜(特に緑黄色野菜)
さ…魚類
し…しいたけ(きのこ類)
い…いも類

これらの食材を一から準備すると大変ですので、加工食材や調理済み食品をうまく活用するとよいでしょう。
例えば、わかめスープにゴマとぶなしめじを追加で入れてみる、味噌汁の具に「まごわやさしい」食材を取り入れてみるなど、ちょっと一品加えるだけで栄養のバランスが良くなります。

ちなみに私は…「隙あらばゴマを入れて食べる」「納豆ご飯はランチの友」をモットーに産後の食生活を過ごしていたように思います!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »