ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2022.05.04

【産後ママの豆知識】
自治体の産前産後サポート 登録事業者の選び方

改正母子健康保険法が施行され、出産後1年以内のママと赤ちゃんを対象に保健指導や育児相談を行う「産後ケア事業」の実施が各自治体の努力義務になりました。

これに伴って、最近では産前産後の女性のサポートに対して助成する自治体が増えてきました。
自治体によって取り組みの仕方は様々ですが、自治体の指定した登録事業者からお好きな事業者を選び、申し込みをしてサポートに来ていただく、というパターンが比較的多いかと思います。

この事業者の選び方に、ちょっとしたコツがあります。
それは「産前産後サポートに強い事業者を選ぶ」ということです。

そんなこと当たり前!と思うかもしれませんが、登録事業者の中にはホームヘルパーや老人介護などの在宅訪問が強みで、産前産後ママのサポートは始めたばかり、というところもあります。

自治体の産前産後サポート事業では「家事支援はするけれどママからの相談は受け付けない」などの一定の線引きをしているところもありますが、さすがにサポート中に終始無言でいることはできませんし、ちょっとした世間話をすることもあります。
そんな世間話の途中で「ママになったんだからしっかりしなさい!」など、ママを追い詰めるような言葉かけをしてしまい、現場レベルで混乱することは、しばしば報告されています。

登録事業者は、産前産後ママのサポートを専門に行っている業者を選ぶと安心ですよ!
ちなみに日本産後ケア協会も、東京都練馬区・世田谷区の指定事業者になっておりますので、どうぞご利用ください。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »