ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2022.04.13

【産後ママの豆知識】
保育園に預けるときに泣かれる

保育園に預けるとき、いつも子どもが大泣きする。
保育園に行きだした子どもあるあるの一場面です。
毎朝「ママ、行かないでー!」と言われているような気分になり、こんなことまでして子どもを預けるなんて…と落ち込んだり、後ろ髪引かれる思いに悩んだり。

保育士の先生は「ではお預かりしまーす」と、ささっと子どもを預かってくれるかと思いますので、泣いていても「お願いします!」とお任せしましょう。
ここでママが「大丈夫?泣かないで」と子どもをあやそうとすると余計泣いてしまうことが多いのです。いずれ行ってしまうママがいつまでもいると、逆に寂しくて泣いてしまいます。

ゴールデンウィークや夏休み明けなど長い休み明けには、再び泣くようになる子もいますが、基本的にゴールデンウィークが終わって保育園に行く生活リズムが整ってくると、笑顔でバイバイできる子が増えてきます。

どうしても気になるようなら「うちの子、朝泣いていましたが大丈夫でしたか?」と聞いてみるといいでしょう。
ちなみに私も聞いてみたことがありますが「ママの姿が見えなくなったらピタっと泣き止んでノリノリで遊んでいました」と言われました。あの号泣は何なの…?!と思いました(笑)

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »