ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.12.01

【産後ママの豆知識】
本を持ってくるのに最後まで聞けない赤ちゃん

ご自宅や児童館で、赤ちゃん自ら絵本を持ってくるのに、すぐにページを閉じたり、ママに絵本を渡してそのまま立ち去ったり、せっかく読み聞かせをしても最後まで聞いてくれないこと、ありませんか?

東京都立図書館によると「赤ちゃんは、大人に絵本を持っていくと何かしてくれることが嬉しい」のだといいます。
つまり、赤ちゃんにとって絵本は「持っていくと大人がかまってくれるアイテム」であり、お話を読んでもらうことが楽しい!と感じるのはもう少し大きくなってからになります。

絵本は最初から最後まで読まなくては!と考える必要はありません。
赤ちゃんの気持ちを受け入れて、楽しんでください!
例えば、赤ちゃんが開いたページにリンゴが描かれていたら、本文を読んでもいいですが「リンゴ、おいしいね」など赤ちゃんが喜ぶ言葉を自由にかけてあげてもOKです。
なんなら、絵本を開いて閉じて…を繰り返すだけでも、赤ちゃんは喜びますよ!

赤ちゃんと楽しく過ごすためのアイテムとして、絵本を活用できるといいですね。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »