ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.11.10

【産後ママの豆知識】
言っていますか?「ありがとう」

あなたは配偶者の仕事、家事、子育てをねぎらっていますか?
「第1回妊娠出産子育て基本調査・フォローアップ調査」(ベネッセ次世代育成研究所)がその結果(図2-8)を発表しました。

「パパは私の仕事や家事、子育てをよくねぎらってくれる」というママは、妊娠期は63.9%だったのに対して2歳児期になると44.4%と20%近く減少しています。
「私は妻の仕事、家事、子育てをよくねぎらっている」というパパの自己評価は、妊娠期から2歳児期にかけて8%程度の減少であることを考えると、パパのねぎらいが伝わっていない現実がわかります。

逆に「私はパパの仕事や家事、子育てをよくねぎらっている」というママは、妊娠期には54.9%いらっしゃいますが、2歳児期になると30.2%と約25%も減少していることがわかります。特に妊娠期から0歳児期にかけての落ち込みが激しいのが特徴です。

この調査の調査検討委員会は
「はじめての子育てに取り組む中で、妻も夫も日々戸惑い、不安を感じます。
そのとき、夫婦の関係において相手の悩みや不満に耳を傾けたりねぎらったりすることに、配偶者評価と同じくらい自己評価を保てることも日々の子育てを支える基盤として大切に思います。」
とコメントしています。

皆さんはパートナーに対して「ありがとう」を言葉にして伝えていますか?
1日一言でいいから「いつも●●してくれてありがとう」と感謝の言葉を伝えると、夫婦間のコミュニケーションがスムーズになると思います!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »