ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.09.15

【産後ママの豆知識】
離乳食は手作りでなくてもOKです!!

離乳食作りは、育児中のママにとって悩ましいポイントの一つです。
まず、月齢にあわせて調理法を変えながら、様々な食材を試していきます。
カニやエビなどアレルギーの出やすい食材を食べさせるときは、万一の場合に備えて医療機関に行きやすい午前中に食べさせて様子を見る、といったことにも注意が必要です。

作り方も、細かく刻む、裏ごしする、喉に詰まらせないようにトロトロに煮込むなど、大人の食べるものとは別に手間ひまをかけて作ることになります。
苦労して作っても、赤ちゃんが一口も食べずに全て処分することも少なくありません。
そのため、離乳食作りを負担に感じるママも結構いらっしゃいます。

離乳食作りに悩むママの救世主ともいえるものが、レトルトのベビーフードです。
最近のベビーフードは本当によくできており、同じものを家で作ろうとしたらかなりの時間と労力がかかってしまいそうなものが数百円程度で手に入ります。
さらに、販売されているものは栄養面、衛生面、赤ちゃんが食べやすいかどうかなど、企業の基準をクリアしたものになりますので、安全な食品です。

離乳食作りが楽しい!というママは、ぜひ楽しんで作ってあげてください!
離乳食作りが大変だ!というママは、ベビーフードを頼ってみてください。
「ベビーフードに頼るなんて楽をしようとしている」「手作りできなくて恥ずかしい」なんてことは、全くありません!

※産後ケアリスト1級の川村美星さんが執筆した「パパになる前に知っておくべき11のこと」(幻冬舎)には、離乳食を見て思わず「美味しくなさそう」と言ってしまったパパのエピソードがあります。
パパはどうすべきだったのか?気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »