ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.08.25

【産後ママの豆知識】
赤ちゃんが夜中にお熱?!どうすればいい?

赤ちゃんが夜中にお熱を出すこと、たまにあります。
ずっと泣き叫んでいて苦しそうにしていると、すぐに救急に連れて行かなければ!と心配になる方も多いかと思います。

複数の小児科医に確認したところ、「熱だけで割と元気がある場合は急いで救急病院に行かなくてもOK」ということです。
発熱は防御反応の1つで、風邪などを治すために必要なものと考えられています。
水分をこまめに取らせ、脇の下などを冷やし、一晩様子を見て、翌日にかかりつけの病院を受診すれば問題ないことが多いかと思います。

ただし、嘔吐を繰り返す、うとうとして意識がおかしいなどの場合は救急での治療が必要な可能性があります。
心配な場合は、休日・夜間に相談できる「こども医療電話相談」に電話すると良いでしょう。
番号は#8000(シャープ8000)。
お住いの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けることができますよ。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »