ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.08.25

【産後ママの豆知識】
無料で地域の子育て情報をGetする方法

育児中のパパママにとって、地域の子育て支援はとてもありがたいものです。
でも、知らないうちにイベントが終わっていたり、「そんなサービスあったの?!」というサービスに後から気づいたり…
他の皆さんは一体どうやって情報を仕入れているのか謎!という方、いらっしゃいませんか?

まずチェックしたいのは、市区町村が発行している「市報」や「区報」です。
児童館や子育て支援センター、公民館、保育園で実施しているイベントの情報などが網羅されています。
地域の情報が網羅的に紹介されているので、ネットに載っていないような小さなイベントも掲載されていたりします。
また市区町村に関連するサービスの紹介も多く、価格がリーズナブルなものが多いのも嬉しいですね。

市報や区報は、各家庭に配布されるもののほか、市区町村の施設や駅などで配布されています。(ラックに入っていることが多い)
もちろん無料です!

子育て支援のサービスやイベントはもちろん、パパママ向けのイベント(託児付きの単発のヨガ教室、赤ちゃん連れOKの公民館の習い事など)も紹介されていて、意外な楽しみを見つけることもできますよ。
一度じっくり読んでみてください!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »