ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.08.11

【産後ママの豆知識】
赤ちゃんの寝返り

生後4か月から5か月くらいになると、仰向けから横向きに半分くらい体をねじるようになり、7か月頃になると90%くらいの赤ちゃんが寝返りをするようになります。
ハイハイをする前に、寝返りをうまく使いながら自由に室内を動き回るツワモノ赤ちゃんもいますが、全く寝返りができない赤ちゃんもいます。

首のすわりや一人座りは赤ちゃんの発達の判定上とても重要ですが、実は寝返りはできなくてもあまり問題はないといわれています。中には寝返りをしないでお座りをする子もいます。
健診時に他の発育や発達に特に問題がなく、様子を見るよう言われたのであれば、あまり心配することはありませんが、目安時期を大幅に過ぎているのに寝返りの兆候すら見られないなど、心配な点があるようでしたら医師や専門家に相談するとよいでしょう。

実は寝返りはちょっとしたきっかけでできるようになることも多いのです。
例えば赤ちゃんを1日中寝かせてばかりいて遊んであげないことが寝返りのできない原因になっていることがあります。
赤ちゃんのお尻を押してあげたり、横向きのときにおもちゃをさしだしてあげたりすると、寝返りができることがあります。

寝返りのきっかけづくりに赤ちゃんと一緒に遊んであげると、赤ちゃんとのコミュニケーションも取れて一粒で二度おいしい?!ですね。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »