ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.07.07

【産後ママの豆知識】
赤ちゃんを日光に当てるのは健康的?それとも…?

夏になると、暑さとともに気になるのは紫外線です。
かつては、赤ちゃんはどんどん日光に当てるのが良いとされていましたが、現在の見解は少し異なりますので注意が必要です。

「紫外線 環境保健マニュアル2020」(環境省)によると「紫外線は骨を形成するために必要となるビタミンDを体の中で生み出す効果もあり、適度に浴びることはむしろ健康にも良い」と示しています。
その方の体調や体質にもよりますが、全く外出しない、全身を覆う生活ばかりするなど、紫外線を極端に避ける生活は、健康的とは言えません。
母子健康手帳にも「外気浴をしていますか。(天気のよい日に薄着で散歩するなどしてあげましょう。)」というチェック項目があります。

だからといって、赤ちゃんを無防備に紫外線に当てることが健康的か?というとそうではありません。
「紫外線 環境保健マニュアル2020」(環境省)には「赤ちゃんは、大人と比べて皮膚が薄く、紫外線による悪影響を受けやすいため、強い日光を長時間浴びることは禁物です」とも記されています。

日本小児皮膚科学会は「骨を作るために必要な栄養素ビタミンDを作るためには、日光に当たることが必要ですが、そのためには、1日のうちで手の甲が15分日光に当たる程度(普段の散歩や買い物程度)で十分」だといいます。

天気の良い日に赤ちゃんを散歩に連れて行くときは、強い日差しが直接赤ちゃんに当たらないよう工夫して外出する、日差しの強い時間帯の外出を避け、朝夕の涼しい時間帯に薄い長袖を着せてあげ、帽子やベビーカーの日よけを利用することは、むしろ必要なのです。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »