ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.05.05

【産後ママの豆知識】
リードディフューザーの液体芳香剤、誤飲に注意!

ボトルに入った液体芳香剤の液に「リードスティック」と呼ばれる木製の棒などの一端を浸して、吸い上げられた液が気化して部屋中にいい香りが広がる芳香剤「リードディフューザー」。
まるで香水のような素敵な香りを楽しめること、部屋に置いても馴染むかわいいデザインやレフィルを入れ替えれば長く使えることなどから、お使いの方が増えてきました。

2021年4月、国民生活センターが「2020年11月に1歳の男の子がリードディフューザーの液体芳香剤(液)を誤飲して入院する事故」が発生した、と発表しました。男の子は胸部CTで肺の一部に空洞影がみられたことがわかり、4月になっても通院を続けているといいます。

医療機関ネットワークには、2010年12月から2020年12月末までの約10年間に「リードディフューザーの液を誤飲し、誤えん性肺炎のおそれがあった」「リードディフューザーの液を誤飲し、中毒症状を発症した」「高さ1mの棚に置いてあったリードディフューザーの液を誤飲」といった、3歳以下の乳幼児の「液体芳香剤」に関する事故情報が31件寄せられおり、家の中によくあるものゆえに気を付ける必要があります。

リードディフューザーは、乳幼児の手や目が届かない場所で使用・保管してください。
万一誤飲した場合は慌てて吐かせずに、直ちにかかりつけ医等に相談しましょう。リードディフューザーの液が気管に入ると、化学性肺炎を生じる危険があるからです。
また、液体芳香剤の液が目に入った場合はすぐに流水で洗い流すこと、皮膚に付着した場合はかぶれるおそれがあるため、石けんなどで洗うことも覚えておくとよいですね。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »