ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.04.07

【産後ママの豆知識】
小さな子連れで自転車に乗る 正しいルールは?

ちょっとした買い物や子どもの送迎に、自転車を利用するママたちは多いかと思います。
そんなママたちの心強い味方・自転車に子どもを乗せるときのルール、正しく理解していますか?
道路交通法上は、次のように規定されています。

(ルール1)
幼児用座席を取り付けた自転車に6歳未満の幼児1人を幼児用座席に座らせた状態ならば、ママと幼児の2人乗りができます。
→幼児用座席以外の場所(自転車の荷台、カゴなど)に子どもを乗せるのは禁止です。幼児用座席は万一の転倒事故に備え、頭部保護機能を備えた安全性の高いハイバック形がオススメです。

(ルール2)
「幼児二人同乗用自転車」に6歳未満の幼児2人を幼児用座席に座らせた状態ならば、ママと幼児2人の3人乗りができます。
→「幼児二人同乗用自転車」とは、運転者のための乗車装置と2つの幼児用座席を設けるために必要な特別の構造や装置のある自転車をいいます。(「普通の自転車の前後に幼児用座席を2つつけたもの」はNGです。)
JIS、BAA、SGなど、自転車の車体の安全性を示すマークがついているものを選ぶと安心です。

(ルール3)
4歳未満の子ども1人をひも等で確実に背負う場合は、ママと子どもの2人乗りができます。ただし、幼児二人同乗用自転車に幼児2人を乗せた状態での4人乗りはできません。
→抱っこ紐等でしっかり「おんぶ」することが条件です。「抱っこ」で乗るのはNGです。

なお、適用年齢などの細かい規則は都道府県により扱いが少し異なりますので、詳しくはお住いの都道府県の警察にご確認ください。
自動車もクルマの一種(軽車両)です。便利な自転車を安全に使いたいですね!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »