ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.03.10

【産後ママの豆知識】
泣き止まない赤ちゃんから少し離れてみよう

赤ちゃんは、理由もなく泣くものです。
おむつ替えや授乳など、いろいろ試したけれど泣き止まないときは「なんとなく泣いているんだ」と見守るだけでOKです。

とはいえ、泣き止まない赤ちゃんを見ていると、親として打ちのめされた気分になる方も多いかと思います。

泣き止まない赤ちゃんにイライラするときは、一度赤ちゃんから離れてみるという方法を試してみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんが安全なところにあおむけに寝かせ、目の届く範囲のところで10~15分くらい休憩します。
その間、お茶を飲んでリラックスする、電話をして他の人とおしゃべりする、といった気分転換をしても赤ちゃんは大丈夫です。
電話やオンラインでの相談を受けている産後ケアリストもいますので、利用してみるのもよいでしょう。
気分転換をすることで、赤ちゃんと過ごす気力がわいてくることもありますし、なんとなく泣いていた赤ちゃんがなんとなく泣き止むこともあります。

赤ちゃんがうるさくて近所迷惑では?と思うかもしれませんが、親のフラストレーションのケアも、とても大切ですよ。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」
※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »