ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.02.17

【産後ママの豆知識】
ノンカフェイン飲料をオトクに楽しむ

お酒は控える、栄養のバランスを考えて食事を摂る…など、妊娠・出産を経て「食事に気を付けるようになった」という女性はたくさんいます。
そうした気を付ける食事の一つに「カフェイン入りの飲み物」があります。

カフェインが気になる方は、ルイボスティーやハーブティー、たんぽぽコーヒーなどのノンカフェインの飲み物がオススメです。
しかし、ノンカフェイン飲料はちょっとお値段がお高めなものも多く、気軽に飲むにはお財布が心配…という方も。

そこでご紹介したいのは、麦茶ベースのオリジナルブレンドティーです。
麦茶は代表的なノンカフェイン飲料で、お財布にも優しいお茶。これをベースにノンカフェインのお茶をブレンドすると、ちょっとお高めなノンカフェイン飲料をオトクに、美味しく楽しむことができます。

例えば麦茶とルイボスティーを1:1でブレンド(作った麦茶とルイボスティーを混ぜるだけ)した「ルイボス麦茶」(「すくすくプチ」茨城県日立市 子育て情報紙)は、ルイボスティーの独特な風味が苦手な方でも美味しくいただけるオリジナルブレンドティーです。
少しお高め?!なルイボスティーを使う量が半分になるので、お財布を気にせず気軽に飲めるのも嬉しいですね。

ちなみに…最近では、妊婦さんについて、コーヒーなどカフェインを含むものは「飲みすぎはよくありませんが、1日1、2杯くらいならば問題ない」(「ママのための食事BOOK」日本総合研究所)とされています。
少しならばOKとされているカフェインですが、鉄分の吸収を阻害することもわかっており、このあたりが妊婦さんに敬遠される理由だと思います。
カフェイン入りの飲み物は、食事に影響しない時間に飲むとよいでしょう。

お茶の時間をハッピーに過ごせると、ママの心が元気になりますよ!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »