ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.02.10

【産後ママの豆知識】
コロナ禍での授乳はOKなの?

新型コロナウイルス感染症の感染がさらに広まっており、産後ママは不安な日々を過ごしているかと思います。
特に母乳育児を行っているママの中には「コロナ禍で授乳を続けて問題ないか?」を心配されている方もいらっしゃるかと思います。

日本小児科学会では、一般の方向けのQ&A(2020年8月1日版)で「母乳はやめておいた方がいいですか?」という問いに対して
「母親が感染している場合は、接触や咳を介して子どもに感染させるリスクがあります。
母乳中からウイルス遺伝子が検出されたという報告はありますが、感染性のあるウイルスが母乳に分泌されるかどうかも不明であり、母乳の利点を考えれば母乳をやめておいた方がよいということはありません。」
とし、現時点では「母乳を与えてよい」という基本姿勢を示しています。

また、授乳については、母親の病状や希望により次の3つの方法が考えられるとしています。
(1)授乳前の確実な手洗いと消毒、マスクを着用して直接授乳
(2)確実な手洗い、消毒後に搾乳をし、感染していない介護者による授乳
(3)(母乳の利点を説明した上で)人工栄養を選択する場合は人工乳を授乳

母乳やミルク(人工栄養)は、赤ちゃんが生きるうえで欠かせないものです。
心配な方は、3つの授乳方法を参考にして、赤ちゃんの元気を守りたいですね。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »