ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.02.03

【産後ママの豆知識】
感染症予防に便乗した詐欺にご用心!

新型コロナウイルス感染症の感染がさらに広まっており、産後ママは不安な日々を過ごしているかと思います。

このようなご時世で、日本感染症学会は
「当学会とは関係がないにもかかわらず、あたかも関係があるような事実と異なる説明(日本感染症学会が推奨している、日本感染症学会と共同開発をしている)をするなどして、商品購入を迫る行為が発生している」
と発表しました。

具体的には、空気清浄機や光触媒を用いた商品などの販売購入を迫る事例が報告されているようです。
日本感染症学会は「当学会として共同開発した製品や、推奨した商品などはございません」とのことですので、日本感染症学会推奨や共同開発などの文言の入った商品は「そんな事実はない!」ということにご注意ください。

万一、被害にあわれた場合はお近くの消費生活センターなどへすぐに相談してください。

赤ちゃんを抱えて不安な産後ママだけでなく、ママやパパの親御さんも被害にあう可能性がありますので、家族全体で注意するようにしましょう!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »