ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2021.01.13

【産後ママの豆知識】
家事もシッターも相談も!産後ケアリストにおまかせください!

産後ママの家事をサポートする事業をはじめる自治体が増えています。
シッターサービス(子どもの面倒を見るサービス)は行っていないものの、行政サービスとして非常に安価に利用できる点が好評です。

しかし、こうした行政サービスの場合、実際にサービスに来た方に「育児の悩みを相談できない」ことがほとんどなことをご存知でしょうか?

産後のママは、多かれ少なかれ悩みや聞いてほしいことがあるものです。
子どもの体重が増えない、夜泣きが酷い、離乳食に興味を示さない、パパや義実家との関係…
こうしたことを抱えながら言葉の通じない赤ちゃんと暮らしていると、たまに来る大人の方、ましてママをサポートしてくださる方には、話を聴いてほしい!と思うのは当然です。

行政サービスの家事サポートの方が「ママからの相談を受けない」理由は、産後ママのケアの専門家ではないからです。
家事サポートの方はホームヘルパーの有資格者など、介護のスペシャリストが担当することが多いようです。この場合、家事のサポートは完璧にできるものの、産後ママの悩みへの対応は専門の範囲外となり、対応が難しいのです。

実際、過去には悩むママに対して「母親になったのだから、頑張りなさい」など不適切な声掛けをして現場レベルで混乱が生じる、といったトラブルもあり、こうしたリスクを回避するという意味合いもあるかと思います。

行政サービスはサービスとしてありがたく受けつつ、本当にママが休みたい!相談したい!というときは、ぜひ産後ケアリストにお任せください。
家事サポートとともにシッターサービスもお受けしながら、ママの悩みをなんでも話していただいてOKですよ!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »