ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.12.16

【産後ママの豆知識】
時短料理にオススメ!ゆでおき野菜

産前産後ママにとって、栄養のバランスの取れた食事は欠かせないもの。
とはいうものの「体がつらい」「ゆっくり料理をする時間がない」…と「わかっているけれどなかなかできない」というのが現実ではないでしょうか?

料理の時間が取れない産前産後ママは「時短料理」を心掛けるとよいでしょう。
料理時間を短くするテクニックの一つが「ゆでおき野菜」です。

「ゆでおき野菜」は、小松菜やブロッコリー、キャベツ、いんげんなどをさっとゆでて、保存容器に入れておくだけ!
冷蔵庫で2~3日、冷凍庫なら約2週間が保存の目安です。
大根やにんじんは、適当な大きさに切って電子レンジでチンしておくのもいいでしょう。
中途半端に余ってしまった野菜をとりあえずゆでておくのも、食材の無駄がなくなってオススメです。

ゆでおき野菜は温野菜サラダや具沢山スープに入れるだけで、手軽に使えます。
使う時はなるべく手で触らず、できればさっと火を通せばより安全ですよ。

例えば調理された焼き鳥などを買ってきてごはんに乗せた焼き鳥丼、ゆでおき野菜の温野菜サラダ、具沢山スープ
の時短&野菜たっぷり晩御飯とか、いかがですか?

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »