ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.11.11

【産後ママの豆知識】
上の子の赤ちゃん返りにイラっとしてしまう?!

赤ちゃんが生まれると始まる「赤ちゃんのお世話」。
赤ちゃん一人でも大変ですが、上の子がいるとママの生活はさらにカオスになることが多々あります。

上の子と赤ちゃんとの年齢差にもよりますが、例えば上の子が抱っこされたがる、おっぱいを触りたがるなど、以前よりもスキンシップを求めてくるとか…。
今まで一人でできていたことを「ママやってー!」と頼ってくるとか…。
あれがやりたい、これが欲しいとやたら主張が激しくなったとか…。
なぜか機嫌が悪い、なぜか寝つきが悪くなったとか…。

ママが「これをやったら次にこれをやって…」とやることの順番を計画しても、上の子が割り込んできてその通りにできないことなんて日常茶飯事。
いわゆる「上の子の赤ちゃん返り」に、ついイラっとしてしまうこと、ありませんか?

赤ちゃん返りは、環境の変化に対する不安を「甘え」という形で示したもの、とされています。できるだけ、上の子の不安な気持ちを受け止めてあげるとよいでしょう。
ママが怒らずに上の子の話を聞いてあげる、意識して上の子と二人で過ごす時間を作る、「ありがとう」「大好きだよ」と声をかける。
例えばこうしたことで、上の子の不安な気持ちを受け止めてあげることができます。

でもママの心に余裕が持てないときは、産後ケアリストなどの専門家にサクっとご相談ください!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »