ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.10.28

【産後ママの豆知識】
完全母乳をあきらめる人は意外と多い!

おなかが空いて赤ちゃんが泣くとお母さんはお乳をあげ、赤ちゃんは泣きやんで満足する-こうした「ママと赤ちゃん相互の”働きかけ”」が繰り返される中で絆が育まれていきます。(母子相互作用)
授乳は、産後ママが自信をもって育児に臨むために大事な役割を果たすものです。

日本では約96%の妊婦が母乳栄養を希望している、といいます。
母乳栄養を確立すること(完全母乳)に対してこだわりが強い人が多く、母乳栄養を強く勧める専門家や親世代の人たちも少なくありません。

しかし、実際に母乳栄養が確立しているのは約半分だといわれています。
これは「母乳栄養を断念する方が約半数はいる」ということです。

たとえ母乳栄養が確立できなかったとしても、必要以上に自分を責める必要はありません。
大事なことは、赤ちゃんの健やかな成長。
混合栄養のほうが、赤ちゃんの成長のために良いことだってあります。
もちろん「混合栄養だから愛情がない」なんてことは絶対にありません!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »