ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.10.21

【産後ママの豆知識】
お医者さんには相談しづらい?!「夫にありがとうが言えない」

出産後のママは、多かれ少なかれ悩みや不安がつきものです。
そんなときには産後ケアリストにご相談ください!お医者さんなどの医療関係者に相談しづらいような悩みでもOKです!

とはいうものの、からだの痛みや母乳の悩みは医師や助産師に相談すればいいし、産後ケアリストに相談することって何?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

例えばこんなこと、ありませんか?
出産後、パパが家事を手伝ってくれるようになった。夕飯の食器の洗い物、洗濯、ゴミ出しの準備などなど、とても助かる。
けれども「洗い物、やっておいたよ」「ごみの準備、しておいたよ」
なんでも「やっておいたよ」と言ってくるのが、重たく感じる。

私の辛さをわかってくれて、夫婦で家事を分担しようと心掛けてくれていて実際に分担してくれる。手伝ったことをきちんと報告までしてくれる。
本当に感謝しているけれど、なぜか心がモヤモヤして素直に「ありがとう」が言えない。
私はこんなに心の狭い人間だったのかしら?なぜモヤモヤするんだろう?

こうした夫婦の間のモヤモヤした気持ちは、医療関係者に相談するような内容ではないかもしれないけれど、産後ママの心の中で大きな重荷になっていることが結構あります。

産後ママによくある悩みや不安を論理的に学び、対処法やママとのコミュニケーションの取り方を専門的に学んでいるのが産後ケアリストです。
よくわからないモヤモヤ、心の重荷がある方は、ぜひ産後ケアリストにご相談ください!

※産後ケアサービスパックの詳しい内容は
mamas.heaven@sango-care.jp
までお問い合わせください!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »