ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.09.23

【産後ママの豆知識】赤ちゃんのいる方向け 非常持ち出し品

「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉がありますが、ここ数年は毎年のように大きな台風に見舞われるなど、忘れる暇がないほどに大きな自然災害が発生しています。
万一、避難が必要になったときには、リュックサックなどに「非常持ち出し品」を詰め込んで避難することになりますが、赤ちゃんがいる場合は何を準備すればよいでしょうか?

「非常持ち出し品」は一次持ち出し品ともいい、避難時にすぐに持ち出すべき、必要最低限の備えで、被災時・非常時の最初の1日間をしのぐための物品とされています。
一般的な「非常持ち出し品」は、首相官邸、消防庁、各自治体などのホームページで一例が紹介されていますのでご参照ください。

赤ちゃんがいる場合は、一般的な非常持ち出し品に加えて、次のものがあると安心です。
〇母子手帳(ママと赤ちゃんのカルテがわりに!)
〇ミルク(キューブタイプが便利)
〇哺乳瓶(使い捨てが便利)
〇離乳食
〇スプーン(携帯カトラリーが便利)
〇洗浄綿
〇バスタオル
〇ガーゼ
〇紙おむつ
〇おもちゃ
〇赤ちゃんの着替え
〇抱っこひも

ほとんどのものは非常用持ち出し品のリュックサックに準備しておくと便利ですが、母子手帳やおもちゃは日常的に使っているものから取り出して非常用に持ち出すとよいでしょう。(抱っこ紐は避難の時に使う方が多いかと思います)

いざという時に慌てないよう心に余裕のあるときにチェックしておくといいですよ。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »