ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.09.09

【産後ママの豆知識】
専門家に相談するとき「2つのポイント」を話すと伝わる!

産前のプレママ教室や産院では、母乳やミルクの与え方や赤ちゃんの睡眠などの標準的な目安を指導してくれます。

しかし、赤ちゃんのお世話は標準的な目安どおりにいかないことが多々あります。
「こうするといいよ、と言われたのにその通りにならない」ことが、心配でたまらなくなることがあります。

心配な方はぜひ専門家(産後ケアリスト、助産師、保健師、医師など)に相談してみてください。
でも、いざ相談するときに「時間切れで伝えきれなかった」「緊張して伝えたいことがうまく言えなかった」(例えば予防接種の後にお医者さんに相談したかったけれどうまく伝えられずに次の人の順番になってしまった、とか)なんてこと、ありませんか?

専門家に心配なことを相談するとき、伝えるとよい2つのポイントがあります。

一つは「赤ちゃんの状態」です。
例えば「ミルクを飲む量が少ない(多すぎる)」「ミルクを飲んだ後のゲップが上手く出ない」「なかなか寝ない」といった、標準的な目安と赤ちゃんとの違いを伝えます。

二つめのポイントは「ママが考える不安・悩み」です。
例えば「将来、何か悪い影響があるのではないか?」「ネットで調べたらこういう病気の可能性があると出てきて不安」「寝かせる方法はないのかな?」といったことです。「よくわからないけれど、なんとなく不安」といった感じで、具体的な不安ではなくモヤモヤした思いを抱えている、というだけでもいいでしょう。

この2つのポイントを組み合わせてコンパクトに話をすると、短い時間でも悩みを的確に伝えることができますよ!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »