ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.09.02

【産後ママの豆知識】
パパの抱っこで泣き止まない?!抱っこの仕方の基本の「き」

「妻が抱っこすると泣き止むのに、僕が抱っこすると赤ちゃんが泣く」
生まれたばかりの赤ちゃんを持つパパの愚痴あるあるの一つです。
中には「やっぱり抱っこはママじゃないとダメだよねー」と言いながら、さりげなく抱っこを100%ママの役割にしてくるパパに「カチン!」とくるママも…!

赤ちゃんの抱っこの仕方には、ちょっとしたコツがあります。
その中でも基本の「き」と言えるのは、赤ちゃんをしっかり支えて体に密着させることです。
抱っこ初心者のパパにありがちな抱っこ姿勢は、体から離して腕で赤ちゃんを捧げ持つような抱っこです。(腕の力があるパパだからできること、とも言えますね)

赤ちゃんに泣かれてしまうパパは、まずパパの体と赤ちゃんの体がくっついているかどうか見てみましょう。
ママが確認してあげてもいいですね。

パパはママより大柄で力も強く、安定して赤ちゃんを抱っこするポテンシャルの高い方が多いはずです。
そして何よりも抱っこは場数!赤ちゃんによって、心地よいポジションは違います。
基本を守りつつ工夫を重ねていけば、パパはママ以上の抱っこの達人になれる可能性がありますよ!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »