ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.08.12

【産後ママの豆知識】
子どもの遊びに付き合うのはつらい?!

ネットで見かける「赤ちゃんが遊んでいるワンショット」は可愛らしいものが多く、見ていると癒される方も多いかと思います。

でも実際のところ、「日中、家の中で子どもと遊ぶのは、なかなかつらい」
-そう思っているママは少なくありません。

赤ちゃんの遊びは(大人から見ると)単純作業だったり、同じことの繰り返しが多いので、「切り取られた一瞬だけならば癒されるけれど、長い時間付き合うとなると苦行」になりがちです。
年齢がちょっと上がると、運動量が増えてくるのでついていくのが大変だったり、子どもしか勝てない理不尽なルールの遊びを強要されたりして、違う大変さが出てきます。

直感や柔軟性を要する子どもの遊びは、物事を理屈で捉えることに慣れているママには面白く感じられなくて当然です。

児童館や子育てセンターのように、他の大人(ママ友、施設の職員など)とお話ししながら子どもが遊べる場を使うと、子どもと二人きりで遊ぶよりママの気持ちが楽になることがあります。
たまには産後ケアリストなどに子どものお世話をお願いするのもいいですね。

子どもと楽しく遊べないことを、必要以上に気に病む必要はありませんよ。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »