ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.07.29

【産後ママの豆知識】
出産後涙が止まらない、イライラする…産後ママによくある悩み

女性の一生で、ホルモンの影響を受ける時期は大きく3つある、といわれています。

1つめは思春期。
おおよそ10歳から18歳くらいの、いわゆる第二次性徴期です。
おおよそ8年くらいあり、子どもから大人へ心身ともに変化し、大人への第一歩を踏み出すときで、皆さんも経験されたと思います。反抗期でもありますね。

2つめは更年期。
更年期は閉経の前後5年程度と定義されており、10年くらいあります。この時期も、心身ともに変化します。
不定愁訴といわれてしまう「更年期障害」や「空の巣症候群」などといわれるものも、この時期に起こりやすいとされています。

3つめが妊娠・出産・産褥期です。
妊娠期間は10ヶ月、出産は個人差がありますが、初産婦さんで半日程度、産褥期はおよそ6から8週間です。

思春期、更年期がいずれも8年から10年という年月をかけた変化であるのに対して、妊娠・出産・産褥期は1年程度とかなり短く、この間に起きるホルモンの変化も劇的です。
たとえば、マタニティブルーズは30%から50%、産後うつは13%の女性が経験するといわれています。

「よくわからないけれど涙が出て止まらない」「家族に対して攻撃的な態度をとってしまう」「出産前の自分とは人が変わったみたい。自分は何かおかしいのではないか?」…
こうしたことは、劇的なホルモンの変化により引き起こされることもあり、多くの産後ママが感じることです。

ただし、あまりにも辛いときには、産後ケアリストや医療従事者などの専門家に相談してくださいね。無理は禁物です!

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »