ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.07.08

【産後ママの豆知識】
産後を夫の実家で過ごすとき

新型コロナウイルス感染症の影響で、最近はお住いの地域で出産をする方がほとんどですが、傾向としては近年でも半数くらいの方は里帰り出産をして出産後1か月ほどを実家で過ごします。

しかし、必ずしも実家からの支援を受けられるとは限りません。
中には、産後ママの実家ではなく夫の両親つまり義理の両親からの支援を受ける方もいらっしゃいます。

とてもありがたいことですが、どんなに夫の両親と良い関係を築いているママであっても、1か月もの間、自分が赤ちゃんとのんびり過ごすことに、ためらいがある方もいらっしゃいます。
「とてもよくしていただいて体も休まった。感謝しています。でも、どこかで気を使っていたのか、自宅に戻って40度の熱を出してしまった」なんて方も…。

夫によっては「自分の親が面倒見ているのだから何も問題ない!」という態度を示すこともありますが、義理の両親に支援を受けるときには「夫に調整を委ねる場合もある」ということをさりげなく伝えておくとよいでしょう。

自分で言うのが難しいようでしたら、専門家を通して伝えてもらうことも効果的ですよ。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆

産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »